2014年5月31日土曜日

2014/5/30 霞ヶ浦 ブルーギルが数尾釣れた


僕はこれまで、ずっと釣れないのを霞ヶ浦のせいにしてきました。
そして、古きよき時代の霞ヶ浦の事ばかりを考えて過ごしてきました。
しかし、このサイトを見て考えを変えました。
釣れないのはやっぱり、自分が下手だからなのですね。
釣っている人は釣っているのです、霞ヶ浦でも。

で、上記のサイトを見て、思ったのですが、バスもギルもちゃんと生存している、生息数は減ったとは言っても…。生息数の濃い場所と薄い場所があって、濃い場所を探さないと釣りにならない…。

で、今回、広範囲に移動してみました。なんとなく惰性で土浦港とか新川とか行っていた自分を反省して…。

で、まあ、ブルーギルですが、釣れました。ギル釣ったのはかなり久しぶりです。バスは霞でもポツポツ釣れていたのに、どういうわけかギルが釣れなかったのです。

で、久々のギルの引き…あの、クネクネした引きを堪能しました。
まあ、ギルしか釣れなかったのね…とか言われちゃうわけですけどね…。

まあ、釣りは2年ぶりの再会なので、ギルでもうれしいです。

まあ、普通にワームで底ですね。

5尾くらい釣って飽きたのでフライに変えたのですが、これが釣れない…。上記のサイトに影響されて、このところフライでバス釣りも少しはじめています。

底で釣れたので、ニンフで底を狙ったのですが…釣れない…。
まあ、一通りワームで釣ってしまったので…かもしれないのですが…。

で、これまで自分は1箇所で粘ることはしなかったのです。活性の高いバス(ギル)を、移動しながら釣っていく感じだったのですね。しかし、こうバス(ギル)の数が少ないと、少し粘ったりしてもよいかなと…思うようになりました。

あと、タナゴ釣りの方を見かけました。あれも楽しそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿